読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『I am Sam』

DVD 映画

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

 旅行先でブックオフに立ち寄るなんて。
 そんな性癖は自分でもどうかと思うのですが。
 もしもあなたが小さな町に住んでいるなら、大都市のブックオフはチェックする価値があると思います。
 このDVDは大宮ロフト裏のブックオフで見つけました。
 もちっと詳しく言うと、4日後にできれば使いたいけどアマゾンに注文しても間に合うか微妙だなあ、今回は諦めるかなあと思っていたら、ここで現物が手に入ってすごく助かりました。
 氷川神社のお導きか。


 パターナリズムの持つ「大きなお世話」要素の説明に、この作品を見せる以上の説明はないと思います。
 しかしこれはインセプションと一緒で、感情にからめて思想を植え込む、洗脳に近い手法なのかも知れない。反省。


 映画は、ハッピー感あふれる佳品だと思います。
 ビートルズのカバーと引用とオマージュがいっぱいで楽しい。


 子役のダコタ・ファニング(当時6歳)が「…恐ろしい子!」と言いたくなる。
 彼女が劇中で「いいのよ」と言う場面、「いいのよ」の前の微妙な表情の動きで、大人の事情その他もろもろを察した上で「いいのよ」と言っているのが余すところなく表現されている。
 主役のショーン・ペンもそうとう捨て身でがんばっていますが、喰われていると言わざるを得ない。



 思わずサントラ買っちゃった。

I AM SAM (BONUS TRACK) / O.S.T.

I AM SAM (BONUS TRACK) / O.S.T.