『インセプション』

伊藤 計劃氏(id:Projectitoh)に観てもらいたかった。
 そして、解説してもらいたかった。
 夢か現実か迷うように(わざと)作られているように感じたのです。
 はっきりと意図を持ってぼかしてある所はラストシーンですが、疑い出すときりなくて、全部が夢落ちという解釈も成立しそうな?


・『ダークナイト』で一躍名を上げたノーラン監督の最新作です。
 上り調子の人の作品は楽しいです。
 見るからに予算が潤沢そうという点で。
 3作ぐらいしか見ていないので断言はできないのですが、監督の人は視覚優位体質でイマジネーション過剰で、その上、余白恐怖症があるのでしょうか?
 ゴテゴテみっちりの画面は、見応えがありました。


・一面の金箔貼り襖の美しさを初めて知った思い。
 ハリウッドの「なんか違う」日本趣味もここまで洗練されたか!


マリオン・コティヤールの怪演、重力の向きがくるくる変わるホテルの廊下でのアクションなど目が楽しい作品でした。


・無重力シーンとかどうやって撮ったんだろうメイキングが見たい。DVDかBD、きっと予約する。


・ごちそうさまでした。メメント買いに行きます。