メガテンSJはじめました

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

 ダメもとで行ったショップに数本残っていた。確保^^
 南極に異変とか情報管制とかのっけからオタク心にズギュンズギュン来ます。
 ハリウッド謹製閉鎖系SFホラー風味もハートにズギュン。


 2時間の大台にのる所まで、ブリーフィング(文字スクロール)が多くてだるかったのですが、その先、悪魔合体ができるようになったら4時間超まで一瞬でした。
 悪魔合体の材料を探してダンジョンを徘徊し、悪魔たちを見つめる視線がねっとりと値踏みする目なプレイヤーの方がよほど悪魔らしいかも知れません。
 本当は、人類の未来のためにベストを尽くさなきゃならないんですが。


 ちょっと気を抜くとあっという間にパーティが壊滅状態となり、お金が貯まらず、武器防具が新調できず、、、Nachbarさまご指摘のデストラップは回避できました。
 お金が足らなくて治療を受けられないと、、、情けなくて涙が出る。
 ほのぼの調ドラクエ9とは真逆の殺伐さ。新鮮です。

 仕返しにドラクエ9と比べてこき下ろしてやろうと思います。
 ドラクエの頭でっかち2頭身はDSに良く適応していたと思います。メガテンの8頭身は、スーツも相まって小さすぎてキャラ差を認識しずらいと思います。
 外見をカスタムできない主人公にフルネーム命名(しかも姓4文字、名4文字)も、なにげにハードル高いですね。
 デフォルト名が入ってないのも、軽く突き放され感が。
 男性プレイヤーは自分の名前をつけるのでしょうか?(バッドエンドの可能性もあるのに?)
 信長→信奈のように自分の名前をもじって異性名にするとなると、私の場合「マリオ」になるのでちょっと避けたい。
 迷った末に決めた名前を、アメリカンな仲間たちが馴れ馴れしく下の名前で呼ぶので、ちょっぴり不機嫌。姓呼び捨てにして欲しかった。素直に織田信長にしとけば良かったかなあ。コール・ミー・ノブ。


 ちょっと話はずれますが、ジョイキャリーを覚えていますか?
 ゲームキューブゲームボーイ・アドバンスを接続するツール。
 GCヒカルの碁3はジョイキャリーで一部の機能をGBAにダウンロードして遊べるのです。んが、碁盤のマス目も碁石もDSに持ってくると細かすぎてイラッ。
 この辺、GBに始まる携帯ゲーム機が、本来は子どもが対象だったことを思い出させます。
 真・女神転生SJには、読むべき文字情報がいっぱいファイルされているのですが、細かい大量の文字なんか、DS画面上で読む気になれません…。
 あとで攻略本を買ってきます。
 紙の上の文字がいちばん読みやすいと思います←トシヨリの意見。



 じゃあ、悪魔狩ってきますんで。また。