『荒呼吸』

荒呼吸(2) (ワイドKCモーニング)

荒呼吸(2) (ワイドKCモーニング)

 モーニングツー連載中のエッセイ漫画です。
 なにげない日常の中に深みや味わいを見つける系の。
 猫が好き(猫マンガ界では以前から知られた人だったようです)。蛇が好き。
 鳥居とお稲荷さんを見るとお参りしたくなり、案の定お墓参りも好き(他人の、特に朽ち果てたお墓が好き)


 期間限定でサンプルが読めます(8月21日〜9月22日)
 http://morningmanga.com/twofree/
 いきなり『露出魔』の巻ですがorz


 枠線以外は定規レスの絵が味わい深い。
 経歴を聞く限り、この人の絵のセンスは天性のもののようです。
 妬ましい。
 こんな天才肌の人もいるんですなあ。
 そして、優れた才能はいつか必ず世に現れ出でる(もちろん血のにじむような努力もあったと思いますが)


 個人的には、一巻の、私有地の中のお稲荷さんにお参りしちゃう話、それからお墓編が大好きです。
 この人の真骨頂は「本当は悲しい話」だと(勝手に)思います。
 ある種の諦念と距離感が、透明な感動を生む的な何か。


 で、お墓編をコミックスで読める(掲載紙を処分できる)と楽しみにしていたのですが、二巻へ掲載は見送られたようです。*1
 ソープランドマガジン編集長編が繰り上げ当選、なのか。
 そう言えばお墓編の後に掲載されてた松本英子・ビギニング編もないなー。


 気長に待つことにします。


 追記)
 掲載紙で反響が高かったのは、二巻収録の「リウマチとバイオリン」編のようです。
 そう言えばこれを読んで速攻でコミックス1巻を注文した覚えが。

*1:お墓編後編は表紙がキラッキラで恥ずかしいNO.22/08.7.2号、お墓編前編は…ぬーん!ないよ!捨てちゃったか!?