ドラクエ9はじめました

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 予約もしてなかったし、どーせ発売日には手に入らないからいいよーだ。
 とひねくれたキモチでスルー予定だったのですが。
 同僚に見せびらかされて、最寄りのコンビニで安く売っているのを見つけて、ガマンができなかった発売後5日目。
 さくさくレベルが上がって、お金も不自由せず、変なストレスはなくて楽しいです。
 昼休みに15分ぐらい素材を集めたり経験値貯めたりするのが楽しい。
 ファミコンやスーファミの時代、待ち時間や移動時間にレベル上げをできたらいいのになーと思ったのを、ちょっと思い出しました。


 いま、中盤ですが、今まででいちばん大変だったのはキャラメイクかな…。


 ファミコン時代のドラクエで、主人公に好きな子の名前をつけちゃって友達に見せられなくなった痛い思い出。


 をふまえて、しぶしぶ自分の名前を付けました(ちっとも萌えないよ)
 なんてったって今作は携帯機、通信機能つき。
 同僚と通信したりするかもだ!


 次のハードルは、3人の仲間です。
 好みのメガネ男子で固めてしまっては、私の正体がばれてしまう。
 (自分を偽って)歴代首相か米大統領から適当にピックアップするか?
 待て待て待て、そんな自分を偽ったパーティで長時間プレイができるだろうか?

 さんざん悩んで、信長(武闘家)・秀吉(魔法使い)・家康(僧侶)にしました。
 少し考えて、家康をベンチに回して代わりに光秀(僧侶)を入れました。
 もうちょっと考えて、信長を女の子にしました(…)
 きょうびのゲームは女の子専用装備が意外と性能良かったりもするしー。


 いま、女信長は写真のような姿ですが、断っておきますがこれは強さ優先の装備です。
 本当です。


 すれ違い通信で、主人公しか見ることが出来ないのはメーカーの失策だと思います。
 仲間の方がプレイヤーの個性(というか本性)を表していると思います。
 てのは言い過ぎか。


 通信機能で、自分が見つけた「宝の地図」を別の人にあげることができます。

見えざる魔神の地図Lv87
発見者:まさゆき
場所:カルバド大草原の南東

 この地図が広まっているようです。
 理由:経験値効率が突き抜けて良いから(メタルキングしか敵の出ない階があるらしい)
 おそらく、色んな地図を集めて楽しむのが、本来のメーカーの意図でしょう。
 ところが、早い段階で「大差で一位」な地図が発見されてしまった。
 ネット上で噂が広まって「アキバへ行けば誰かしらからもらえる」となって、いまや大阪まで普及しているとか。夏休み中の民族大移動で全国津々浦々まで広まるのでは?
 新型インフルエンザを連想しますね。