『崖の上のポニョ』

 リサさんソウスケを連れて避難しようよとか、嵐の中、海沿いの道を車で行くのやめようよとか、色々言いたくなったのですが、宮崎カーアクションと映像美に押し切られました。
 台風で増水した川を見に行きたくなるような(もちろんほんとうは禁止)、ザワザワした気持ちが満たされました。
 そして、5歳にして船関連のスキルを完璧に身につけているソウスケは宮崎ワールドの申し子だと思いました。
 これらを劇場で観ることが出来たので、満足です。
 そんであのインスマウス面が最後には可愛いく見えている自分が怖いです。
 でもいちばん可愛いのはビン詰めのポニョだと思います。
 次は、波の上を走って来るポニョ。ですがここは、天災が可愛い女の子の形に化けて後をつけてくる場面だから怖がるべきかも知れません。