東京観光

 靖国神社に行ってきました。
 併設の博物館が観たかったのです。
 数年前に行った時は改装中でちょっとしか見られなかったから。


 たんたんと遺書や血染めの日の丸などが展示してある記念館という印象があったのですが、だいぶん博物館寄りになったと思います。
 戊辰・日清・日露戦争のあたりはパネルが多用されていて時々ポップで、いまふうの博物館という感じ?
 太平洋戦争パートは変わらずヘビーでした。
 明るくてこざっぱりした博物館で格好良く展示された「桜花」は違和感を感じました。
 どちらかというと、ああいうものは薄暗い倉庫みたいなところでちょっと埃をかぶっててほしい。


 お昼は、海軍カレーを食べました。
 透明度の高いスープカレーで、野菜の甘味が効いた辛くないカレーでした。


 おみくじは、大吉でした。
 大吉でうれしい…もちろんうれしいのですけれども、大吉のおみくじは記述が素っ気ないほどシンプルで。
 同行者の末吉の方が、いろいろ書いてあって読み応えがありました。


 おみくじと言えば、神戸の三宮神社で引いたおみくじが強烈でした。
 「困った時の神頼みかい? 神様は親切だからそれでも助けてくれるけどさ、ふだんからもうちょっと信心したらどうかね?」的な書き出しでした。