東京行ってました

 半分公務で半分遊び。
 今回の旅で、うまれてはじめて街で芸能人を見つけました。自力で。


 チャンスの問題(地方では純粋に確率が減ると思います)を抜きにしても、こういうのが得意な人とそうでない人がいると思います。
 わたしは後者で。


 なんか見たことある人がいるなあ、どこで会った人だっけー?と眉間にシワを寄せたいぶかしげな表情で注視していたからでしょう、いぶかしげな表情で見返されて、目があった瞬間に誰だか分かった。


 こういう時って、どういうリアクションを取ったら良いのでしょうか(汗


 すっかり知人だと思いこんでいたので、誰だか思い出し次第「どーもどーもごぶさたしておりますこんにちは」的な、ちゃんと憶えていますよ&敵意なんてありませんですよを表明する以外は特に情報の含まれていない田舎的ご挨拶モードに入ると無意識に予定していたので、慌てました。
 いやいやいやもっと言い訳させて下さい。
 直前の公務で、誰だか思い出し次第(もちろん早く思い出した方が礼にかなっている)田舎的ご挨拶モード展開をさんざん繰り返していたので…