『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

 見てきました。
 面白いですねー
 思えば、映画館でちゃんと見るのは初めてでした。
 さらに白状するなら、前作までの知識は断片的でうろ覚えでごちゃごちゃに混じってます。
 それでも問題なく楽しめました。
 アクションと説明と小ネタとが凄まじい要領のよさで展開してて、
 最初の10分で起承転まで持ち込まれて後は、転、転、転、と目を離す暇がなくハメ技ですかと。
 そんで15分目ぐらいでインディが死んだ!Σ(゜ロ゜) とビクッとしました(そんな訳ない)*1
 無茶しすぎです。
 って「鉄砲の弾はインディ・ジョーンズには当たらない」という先入観(?)もどうかと思いますが。
 滝から落ちたなら普通は死ぬよねえ…


 謎は…謎は…
 興奮しすぎて鼻血が出ました。
 馬鹿だって言われそうですが、ほんとうにこういうのが大好物なんです。


 ネットで見ると多くの人が違和感や不快感を憶えたようですが?


 敵役の色っぽくてカッコイイソビエト女将校については、思ったことはあの方がみな書いておられました。
 id:walkeri:20080619#p1

*1:「ひとたび目にしたら孫子の代まで祟られる」というタタリ神じみたイメージを焼き付けられている身としては、ハリウッド映画でのキノコ雲の扱いを見るたびに違和感を憶えます?