お人形のカスタム道について

 引っ越しに向けて、コレクションを少しずつネットオークションに出しています。
 売れそうかどうか調べたり、どのカテゴリに出したらいいか考えるために、ネットオークションを見ていて……逆に欲しくなってしまったりとか………orz


 クールガール用のカスタムヘッド(交換用オリジナル頭パーツ)は一定の市場が形成されているようですね。


 中でもこの方は凄いですよ↓
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ruelie_space
 この方は凄い。ほんとうに凄い。
 緻密な描き込み、左右対称の完全さ、キャラクターデザイン、写真の腕前と全てのパラメーターが別格だと思います。
 これは、のっぺらぼうのお人形の頭パーツを買ってきて、オリジナルの顔を描き、髪をセットして売りに出している訳ですが。
 絵心のあるあなた。
 これぐらい自分だって時間をかければ描けるもん!
 なんて思っても、実際やってみるとなかなか出来るものじゃあありません。
 オークション用の写真は接写で大きく写ってるけれども、実際のお人形の顔って2センチ四方もないし、曲面だしで、紙に描くのとは勝手が違います。
 曲面に左右対称に描くのって、むちゃくちゃ難しいですよ。
 しかも模型用の粘っこい塗料を使って、筆で描く訳です。
 超ムリ。
 [経験者談]


 これだけの完成度と高い評価を見てしまうと、アイテムよりも制作者に関心が向いてしまいます。
 写真を眺めて、1つ作るのにどのくらい時間がかかるのかなーとか、ふだんどんなお仕事をしている方なのかなーとか、キャラクターデザインはどうやっているのかなーとか、いろいろ考えてしまいます。