近未来っぽい大統領像(思いつき)

 大統領選、盛り上がっていますね。
 そう言えば「黒人大統領」って映画でたまに見たなあとか思い出しました。
 ハリウッド謹製の浪費系娯楽映画での「近未来っぽさ」の描写として?
 女性大統領はあんまり記憶にないかも知れない。
 でも、黒人大統領でも、たとえば『ディープ・インパクト』のモーガン・フリーマンのように年配の思慮深そうな黒人大統領であって、ウィル・スミスっぽい人ではなかったかも知れない。
 それはなぜか。
 と、なにかそれっぽい考察をでっちあげようと思って出張のあいだ「映画の黒人大統領」の他の例を思い出そうとしていたのですがちっとも思い出せませんでした。とほり。