近況2/アイ・アム・レジェンドとか

 けっきょく「アイ・アム・レジェンド」を見ました。
 (場所と時間を間違えた)
 なかなか良かったです。廃墟が。
 よっくと描き込まれた廃墟って、なぜ娯楽になるんでしょうね。
 あー自分がここにいたら何しようかなーとワクワクする。
 なぜNYの廃墟にシカの群れとライオンが居るのかは置いておくとして。
 ですがこれは娯楽映画じゃないと思うよ!
 鬱映画に大認定です。


 昨日の教会は。
 牧師さんが「ナントカの何章の何節」「賛美歌の何番」と言うたびにあわててバサバサとページを繰ってて、これはアレだ。
 学生にもどった気分(違う)


 聖書の記述と賛美歌で構成されるキリスト生誕という趣でした。
 強い印象を受けた一節↓
「その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。
 すると主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。」
 こんなことを言うと怒られそうなんですが、なにかこう、脳裏に浮かぶ映像は『未知との遭遇
 たいまつしかない時代にあんなのが来たらそりゃー恐れるだろう。
 羊飼いさん乙。


 教会の後は、俗世間の仲間と合流して、つうか本来いるべき所にもどって、美味しい鍋をごちそうになりました。
 メリークリスマス!



 追記
 かメ人間さまの今日の日記が面白すぎて、息が止まりそうになりました。
 http://www.geocities.jp/kamekurabakufu/
 メリークリスマス!