鳥獣戯画がやってきた!@サントリー美術館
行ってきました。
同じビルに、すばらしくいいにおいを発するチョコレート屋さんがあったのでフラフラと引き寄せられました。
手のひらぐらいの生チョコが7800円でびびりました。
東京おっかね〜。
さいきんは鳥獣"人物" 戯画と言うらしいです。
全4巻の構成で、カエルとウサギがかわゆい巻は、甲巻と言うそうです。
会期は前期と後期に分かれていて、展示物が入れ替わります。
前期(〜11/26) :噂の甲巻の前半
後期(11/28〜12/16) :甲巻の後半
「はかったな、シャア!」と思わずうめいてしまいました。
生原稿の迫力をたっぷり満喫できました。
前半部だけでしたけれども(根に持っている)
線が走っちょる。
何百年前も前の作品だけど、筆が走る勢いは、紙の上にはっきりと残っている。
紙と墨ってこんなに保存が効くものかとびっくり。
21世紀のこんにちはデジタル作画が盛んで、全行程をパソコン上で描いている人も少なくありません。
ときにはわたしも☆
そうなると、紙の上に手で描かれた「原画」というものが存在しなくなる訳です。
それってどうなのかなあ、と思ったりしました。
実体を持った「ほんもの」が存在しなくなるという点で。
もしかしたら保存という点でも。
(フロッピーディスクやMOのデータを参照したくなった時の苦労を想像せよ)
デジタルには色あせないという利点はありますが。
展示を見た後は図録を買うべきです。
鳥獣戯画キャラクターがプリントされたエコバックつきで2300円。テラカワユス!
通販もあるよあるよ。
図録の解説によりますと、甲巻の前半と後半で作者が違う説があるそうです。
そう言われてみればウサギのかわゆさが違うかも知れない。
また、今の配列がオリジナルの配列なのかどうかの議論があるそうです。
余ってるページがあったり、流れが不自然なか所があったり。
思うのですが。
前後編と余っているページをいちどきに全て展示して、マンガ読みに意見を求めたらどうだろうかと。
(根に持っている)
さいきん、ミュージアムショップとやら、それからライブの物販が危険だと知りました。
本編の魅力で財布のヒモがびよーんとゆるんでしまいます。
鳥獣戯画カレンダーと小風呂敷を買ってしまいました。