『グッド・シェパード』--うまく感想書けません

 ロバート・デ・ニーロ監督作品。
 3時間超の長い映画でしたが、まったりと退屈せずに観ることができました。
 後から知ったのですが、主人公の職業はスパイマスターなんですね。007で言えば007じゃなくて上司の方。
 道理で地味だった訳だ。


 後味の悪ーい思いをしたエピソードばかりが直接的に描かれ、成功した部分はイメージ映像や台詞で流されています。ちっとも楽しくねー。
 対して、家族との溝が深まっていく場面は念入りに描かれていています。
 そのどちらの嫌シーンでも主人公はしゃべらない。ほとんどしゃべらない。感情をのみこんで黙っている。なんか言えよ。てかお願いだからなんか言ってよ。
 主役がマット・デイモンだから主人公=ハンサム設定かと思いこんで観ていたので、ラストで主人公が家族を失って仕事オンリーの冴えないおっさんになっていてぎょっとしました。


 教訓:スパイなんて楽しいもんじゃない