『風林火山』--川中島!龍虎激突

 久々に盛り上がったー!
 Gackt謙信(長尾景虎)の常在戦場の心得に毘沙門天の旗印に懸かり乱れの龍の旗印に、身震いが来ました。
 甲冑姿のGacktカッコイイよGackt
 録画したものを見返して思いました。
 考証とかリアリティとかもうどうでもいいです。
 この謙信に求めるものは、召喚魔法だ!
 ぜひ毘沙門天を召喚して欲しいです。


 その後のいくさの流れは、人数少なめの進軍&合戦のイメージ映像+マップ解説でカクッと来た…
 いやいやいや、山本勘助vs宇佐美の軍師対決を印象づけるための表現だと思うことにします。
 相変わらずサブタイトルに偽りありな感じですが。


 今回フィーチャーされたのは、老武将・諸角虎定(加藤武)です。
 諸角さまは、ちょっと頭が悪い(てか古い?)けど、忠実で裏表がなく、表情豊かすぎて考えていることが丸わかり。その大げさな表情・語り口がちょっとユーモラス。
 けなげで可愛いと思います。
 板垣・甘利両重鎮が健在の頃からポロッと頭悪い発言をして場を和ませる老武将でしたっけ。
 高IQの軍師対決に時代が変わってきてるのにこのおじいちゃんは…(汗)的な。
 信玄の弟君(とっっっても性格が良い)と、良いペアだと思います。
 癒される。
 おじいちゃん萌えに開眼しそうでした。


 ただ、いちゃもんをつけるとしたら、戦国時代の70歳にしては歯がキレイすぎませんか。
 歯並びが良くて真っ白で、異常にキレイだぞ。
 中の人が総入れ歯なのでしょうか?
 でも、一生懸命で表情豊かな老武将が笑った時の、真っ白な歯はとてもチャーミングだと思います。