『三国志大戦2』--予習が足りない

 オンライン大会をやっていました。
 なになに「超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦」とな?
 myデッキを2枚ぐらい入れ替えれば参加できそう?
 なんて安易にはじめて後悔しました。
 Ver2の追加カードではなくてVer2.1追加カードなんでした。
 myデッキは失格です。
 大会モードに入っちゃうとキャンセルできないんですね。
 とても焦りました。
 強いカードでなくてもいいから!なんでもいいから!
 とカードケースをひっくり返したけど7コスト分しかカードがなかった。
 はじめたばっかりでカードを持ってなかった頃の、まわりの人がみんな富者に見えてうらやましく、貧しい自分がみじめに思えた気持ちを思い出しました。
 どーせキャンセルできないし、参加すればゲーム内通貨2000もらえるからやっちゃえ!
 とヤケクソではじめたのですが、
 「カード足りないけどいいんですか?」
 「ほんとうにいいんですか?」
 と2回も念を押されて、ちょっとひるんだ。


 うっかり勝ちそうになって焦りました。
 終盤で押し負けて、ちょっぴりホッとしたりとか…。
 わたしはスパルタ軍に入れそうにありません。


 写真は、きょうの飛び入りカードさんです。
 申し訳ないけれども、こんなことがなかったら一生使わなかったカードだと思います。
 でも、好きで使ってると思われただろうな…
 背景は、いま読んでいるバラードの『太陽の帝国』です。
 この子供がクリスチャン・ベールだと、つい最近知りました。
 世界は驚きでいっぱいです。