改名のこととか

 最上→最中とハンドルネームを変えようと思っていました。
 理由:
  ワンランクダウンしてるのが笑える
  ブログのタイトルを縮めたみたいな語感が気が利いている?
  「もなか」って、どことなく女の子の名前みたいだから


 でもやめました。
 理由は、ネットゲームで親しくしている、頭の中がエッチなことでいっぱいな金髪青年から「さいちゅう」とも読めることを指摘された上、「さいちゅう」「さいちゅう」と連呼されたからです。
 ぜったい改名しない。


 きゅうに中国ものが読みたくなって、宮城谷昌光の本を買ってきました。
 『長城のかげ』
 初宮城谷です。
 とても良いです。
 食わず嫌いですみませんでしたと土下座したい気持ち。


 きょうは、ちょっと会社に顔を出したら、穴子丼をごちそうになりました。うれしかった。
 そのあと6時間ぐらいパソコンに向かって絵を描いていました。
 着想の段階で間違っていると、どんなに手をかけてもグッと来るものは出来ないのです。
 特に、できあがり間際にそれに気がついた時の虚しさは、ちょっと例えるものがないと思います。


 藤崎竜の絵は、いつでも素晴らしい。