土曜日に

 近所のガソリンスタンドで給油すると、ティッシュボックス3箱くれるのです。
 ここ2年、スギ花粉症がたいしたことないので、ティッシュボックスが余ってしょうがない。
 けど、この1週間でかなり消費したよ!


 唾棄すべき冒涜的な名状しがたい分泌物を、あまりにおぞましいため正視いたしかねるので横目でそっと見て、これは風邪やアレルギーなどではなくて、かのおぞましい副鼻腔炎というヤツなのだろうか、と思い至り、慄然とした。

 思うに、神がわれわれに与えた最大の恩寵は、物の関連性に思いあたる能力を、われわれ人類の心からとり除いたことであろう、…

 陰鬱な物語の冒頭の一節が、口をつく。
 恐怖のあまり秘蔵していた抗生物質を貪り喰いながら、忌まわしい業病に侵されたこの身ははたして日曜日まで生きながらえ得るか、と暗澹たる思いでブログを書いている。


 それほどまでに大河ドラマの続きが見たくてたまらない。