『新史 太閤記(上)』

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)

 ハナミズの処理が忙しいので、おとなしく本を読むことにしました。
 司馬遼太郎の書いた太閤記を読んでいます。
 わたしは、トップになりたいってあんまり思いません。
 「おまえはよく働いて偉い偉い」
 と言ってかわいがってくれる上司の下で、気分良く働く方が好きみたいです。
 甘っちょろいですか。
 ドリームですか。
 司馬先生が書く信長・秀吉主従は、そのドリームまんまなので、読んでいてドキドキします。
 わたしは秀吉になりたい。
 ちょっと前に読んだ「国盗り物語」は、明智光秀から見た信長が描かれていました。
 光秀ビジョンの信長は、ただの性格異常のようでした。
 あんな上司に仕えたくないって感じでした。
 同じ人物を書いているのに印象が180度ちがって、面白いですね。
 まあそれで太閤記ですけれども。
 さいきん「信長の限界」の描写が入るのです。
 もうちょっとで本能寺っぽいのです。
 信長がいらない秀吉とか、信長を超える秀吉とか、なんだかあんまり読みたくないような気がして、逆転裁判4の続きをやろうかなあ、それともとっとと寝ようかなあ、とそんな感じです。