『風林火山』

 先週、武田家の重臣会議が、悪の軍団の会議みたいだなあと思って見ていたのでした。


 今週は同じメンツ・同じ席順の重臣会議で、大まじめにエロトークをしているので笑ってしまいました。
 先週、怜悧で冷酷な意見を述べて一発採用されていた小山田さん?(賢くて嫌味なハンサム)が、今週は「結局はおやかたさまの男のみりきがモノを言うわけでデヘヘ」みたいな発言をして会議をシメて、また笑ってしまいました。
 色恋沙汰の分野ではまっったく役に立たない軍師・山本勘助の右往左往ぶりも、おかしかったなあ。


 そっから後はすごい緊迫感だった!
 合戦の場面がないのに(?)引き込まれて真剣に見てしまいました。
 由布姫すごいよ由布姫。
 先々週は、(女優さんの気合いと迫力はすごいと思いましたが)すっごい電波姫だと思ってびびり、山本勘助はこういう気性の荒い恐ろしい姫を好きになっちゃうのか…と引き気味で見ていました。
 彼女はとても姫らしい姫だよな、とだんだんそう思えてきました。


 それにしても、どうしてみんなあんなに日本史に詳しいのでしょうか。
 原作が高名すぎるのか。それとも前の大河ドラマを見ていたんだろうか。
 何気なく大河ドラマの話になって、
 「ああ、諏訪の姫ね。彼女は武田勝よ…」
 わああその先は言うな!!!
 て感じです。