igowin

 メーカーがサポートする間しかできないゲームのスキルを高めて、この先の人生に役に立つのだろうか、と疑問に思ったりします。(例:三国志大戦
 それよりは、より伝統的で電気のいらないゲームを覚えた方が、長く楽しめるのではないか。人生に役立つかどうかは置いておくとして。
 先日、ジャンプ掲載の囲碁漫画を読んだ勢いで「三国志大戦亡き後は碁を覚える!」と宣言してしまいました。
 宣言した場所は、ネットゲームの中で、です。
 あと、三国志大戦は、当分お亡くなりにはなりません。
 自分としても、スギ花粉のシーズンも終わるこれからが、本番だと思っています。


 それはそれとして、
 フリーの囲碁ソフトを教えてもらったのでぽちぽちやっています。
 igowin
 http://pocketgoban.com/facsimile/startgo/igowin.html
 9×9の小さい盤で、コンピュータが早いので気軽に遊べます。
 つーか、このソフトはソリティアに通じる中毒性を持っているような気がします。
 寝る前に1ゲームぐらい遊ぶか、とはじめて、気がつくと1時間以上経っていたりとか…。