『美童物語』

美童物語 (モーニングKC)

美童物語 (モーニングKC)

 絵的に「絶対読まねえ」と思っていたのに、モーニング誌上に掲載されていた沖縄の風葬の話を読んでマジ泣きしてしまいました。
 漫画ってのは絵が全てじゃないと思いました。

 コミックスが欲しくて探していますが、田舎の書店では見つけることができません。
 あまり部数が刷られていないのでしょうか。
 わたしが見つけられないのは、上記に加えて、作者氏の名前が沖縄風で馴染みがなく、記憶しにくいからだと思います。
 モーニング誌上でふりがなを「珍しい名字だなあ」と興味深く見たはずなのに、いま、読み方を思い出せず困惑しています。
 日本なのに、遠い国、沖縄。
 文化圏で言うなら、「日本ではない」と聞きます。
 わたしは沖縄の人の名字の音の馴染みのなさに、遠さを感じます。



 沖縄と言えば、 わたしは「島唄」の人たちが沖縄出身ではないと知った時、軽くショックでした。