『China Tarot』

China Tarot

China Tarot

 アマゾンからダイレクトメールが来ました。
 近日発売の新作タロットだそうです。
 中国と言うより、『LOVERS』とか『PROMISE』とかの近年の間違った中国映画のかほりがして、ちょっと欲しいぞ!


 思い出された類似商品(?)として
 トラディショナルな中国風タロット

The Chinese Tarot Deck

The Chinese Tarot Deck


 台湾の人気イラストレーター陳淑芬のタロット。
 本屋さんで買えるタロット。解説本付き。
 初版の解説本には落丁があったかも知れない。

パンドラのタロット

パンドラのタロット

 この人の絵は本当に美しい。
 好きだ。
 けれども、旦那さんの平凡さんとセットで日本国内では複製原画を高く売る怪しい画商(?)がプロデュースしてるっぽくてなんだかなあと思います。
 複製原画と言えども、大きな版で眺められるのがうれしくてたまに行きますが、スススと売り子さんが近寄ってきて、セールストークをはじめるのが、ちょっと。
 静かに見せて欲しいのですが、あちらも慈善事業で展覧会をやっている訳じゃなくて、絵を売るのが一番の目的だからしょーがないのでしょうか。
 でもさあ、複製原画に100万円近くってどうなの。
 原画なら、と思わないでもないのですが、たしかこの人はペインターで描いていて原画というものが存在しないはずです。