きょうも買わなかった日記

ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1)

ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1)

 塩野七生の『ローマ人の物語』最終巻が読みたくてたまりません。
 文庫で、ハードカバーで10巻相当までしか読んでいないのですが、読みたい。
 けどハードカバー本は買うと邪魔でしょうがない。我慢だ。
 荻原規子の初エッセイ集『ファンタジーのDNA』が欲しかったけれど、ハードカバー本は買うと邪魔でしょうがない。我慢だ。
 ド本命は、大昔には『大地の子エイラ』シリーズと称されていたシリーズです。
 作者はジーン・アウルです。
 上中下ワンセット×第5部まで刊行(すなわち15冊)されています。もちろんハードカバー。ハードカバー本15冊なんて買ってしまった日には邪魔どころか寝る場所がなくなりかねない。
 遠い記憶では第6部で完結のはずなので?
 完結したら大人買いをして、長期休暇を取って一気読みをしたいという野望があるんだろう、我慢だ。


 ふと思い立って探したら、巨大匿名掲示板にスレッドがありました。

以前出てた訳は児童書だったんだよ…。
最近刊行された方は全訳。
前の訳でカットされてた部分がほとんど性交渉部分だったという衝撃的な全訳。

 ・・・・・・・絶 望 し た !