『三国志大戦2』--十州になりました

 どうもこのあたりのランクですと、負けて失うポイントよりも勝って得るポイントの方が多いように思います。記憶モードですが、勝って+150、負けて−50ぐらいな気がします。
 これですと、勝率5割以下でもプレイし続けていればじわじわとランクが上がっていくことになります。
 この辺が、前作に比べてぬるくなったと批判されるゆえんかと思います。


 今日は、十州制圧戦を一回で制してとてもうれしかったのです。
 制圧戦は、5戦中3勝が条件でした。
 内訳を書きます。
 1勝目:前回のブレイク時の勢いで勝っていた
 2勝目:相手が試合を投げていた*1
 3勝目:残り3試合のうち1勝 だ け すればいいのだと思ったら、肩の力が抜けてのびのびと戦えました。会心の戦いでした。
 その後は、怒濤の5連敗です。
 ワンランク上の敵を相手にするのかと思ったら、急に緊張しちゃって……


 光っているカードは1枚も引けませんでした。
 絶 望 し た !



 『ガンダム 戦場の絆』が稼働していました。
 あれ、トイレみたいに個室の扉をしめてお籠もりしてプレイするんですね。
 脇から広い画面とプレイヤーの様子をのぞけるのかと思ってたから、ちょっとガッカリしちゃった。

*1:費用対カード枚数比の都合から?2連勝した後の1試合をわざと負ける人がたまにいるのです