戦国BASARA2

 「へうげもの」の明智光秀がとても魅力的だと思ったので、戦国BASARA2の明智光秀ストーリーモードをやってみました。
 「へうげもの」の明智光秀がとても魅力的なので、こっちの光秀も特別扱い。おたのしみ武器を買ってあげました。お金、余っていたし。
 ギターとマイクでした(…)
 殺意を感じました。
 ひ、ひとを笑い殺す気だな…!?


 「へうげもの」の明智光秀はとても魅力的なので、コイツは別人だと思うことにしました。
 対して、視覚的イメージの直接的な強烈さに小説は対抗し得ないのか!
 山岡荘八の「毛利元就」を買ってきてぺらぺら見ていますが、ビジュアルが輪っかつきに上書きされてしまってダメでござる。台詞もぜんぶあの声だ。もうダメかも。
 で、本を読んでいて、知ってる武将がぜんぜん出てこないなあと思っていたら、毛利元就って戦国前期の人なんですね。巻末の年表を見てはじめて気がつきました。
 信長とは年が40ちかく違ってて、戦国時代あたりじゃあ親子どころか孫ぐらい違うわけで、ほとんど違う時代の人と言っていいのでは。*1
 これじゃ知らなくてもしょうがないよ!わたしは世界史をとったんだ!
 愚弟に「ところで元就って誰?」と聞いて本気で笑われてしまっ(て悔しい思いをし)たのを根に持っている訳ではありません。ほんとうです。
 三国志に関しては、接点がない人物同士はちょっとどうよ派で、ゲームから入られた方々は……ほんとうに……とか(偉そうに)思っていたのですが…………………深く反省いたしました。

*1:さらに調べたら信長と同時代人にあたるらしい毛利輝元は孫だった