変わらないと思っていたことが、変わることについて

 結局、冥王星は降格なのかー。
 歴史的経緯とかそんな感じのモノにのっとって、残しておいても良いような気もいたしますが。
 あの日は国営放送のニュースを見ていたのですが、街頭インタビューがあたかも 冥 王 星 が 消 滅 し た かのような質問のしかただったので、ちょっとちょっと、と思いました。
 街頭インタビューの中では、占い師さんのコメントがおもしろかった。
 「こんかい一時的に惑星から降格したとしても、また何十年後かに復活するかも知れません。神秘的な星にふさわしい運命だと思います」(記憶モード)
 たしかに、今回のもめ具合を思うと、何十年後どころか数年後にあっさり復活してても不思議でない。かも。
 あと、占星術の世界では、新しい惑星の発見は人間の意識の変革の時と対になるとか聞いた記憶が。冥王星の発見とフロイトの無意識の発見が対になっているとか読んだ記憶があるけれども忘れちゃった。この項、自信なし!
 こんかいの件もなんだかんだとこじつけ解釈されるんでしょうか。
 ちょっと楽しみ。かも?