アマゾン様とわたし

 今度は赤いふんどしのメール便がやりやがった!
 アマゾン様からの大事な荷物(戦国BASARA2)が不達になりました。
 データベース上では配達完了となっているのにわたしの手元には届いていない。
 これは今ハヤリのバーチャルリアリティですか?(違うだろう)


 にんげんの本性の醜さ・あさましさを露わにするような途中経過はぜんぶ省略して結論を書きますと、今回の件はちょっとした行き違いに過ぎず、明日無事に受け取れることになりました。良かった良かった。


 きょう気がついたこと。
 アマゾンジャパンのホームページには、こういう時の問い合わせ先の電話番号が書いてない。ようだ。
 すべてメールで処理する構えなのでしょうか。
 おそらく人件費(の節約)に関係するんだと思います。すっごい徹底ぶりだと思いました。
 アマゾンジャパンの問い合わせフォームには、「商品不達」という項目がない。ようだ。
 30分ぐらい探したけれど見つけられませんでした。見落としではなく、ほんとうに「商品不達」連絡フォームがないのだとすると、恐るべき強気っぷりだと思います。発送した後は宅配便会社の責任ってことでしょうか。(でも宅配便会社は、メール便は弁償はしないとのたまったのだ)
 あと、アマゾン様からの荷物を運んでくれるのは、ペリカン便だと記憶していたのですが、いつから佐川になったのだろう?
 (履歴を見る)
 ぬ。宅配便はペリカンで、メール便は佐川のようです。前からそうだったのかな。
 履歴をさかのぼって見ると、2002年、2003年はメール便は日通だったようです?
 2004年、2005年前半はメール便の文字は見えずペリカン一本で、2005年の9月に取り寄せたDVDが佐川メール便でした。それ以降は佐川にお世話になってる率が高い気がする。
 毎月買ってる訳じゃないから正確なことは言えませんが。