帰ってきました

 新幹線の中のゴミ箱が復活していた!
 すごくどうでも良さそうな話題でごめんなさい。またしても汚れな話題でごめんなさい。
 たしか、マドリード列車同時爆破テロ(2004年)の後にテロ対策として、新幹線車内のゴミ箱が使用禁止になったんじゃなかったっけ。
 自A隊も撤収したし、平和になった証拠なのかと一瞬考え込んでしまいましたが(ゴミ箱の前で)、よく考えたらそんなこと全然ないですね。よく考えなくてもそうですね。
 でもまあ、東北行きのミニ新幹線を国際的テロ組織が狙うことはないと思うので、今までが自意識過剰だったのかも。
 (さっき調べたら、ことしの7月14日から解禁になっていたそうです)


 新幹線の指定席を利用する時は、えきねっとを使っています。
 片道で、いち三国志大戦ぐらい割引きがあるから。←重要
 席希望のオプションが、いつの間にか増えていました。
 以前は「窓側」「通路側」の項目ぐらいだったような。
 これは個人の好みに関係するものだと思います。
 わたしは、だんぜん窓側派です。カーテンを開けたり閉めたりする権利があるから! トイレに立つ時、隣に座っている人がいるとちょっと気まずいですけど。
 今回増えていたのは、「車両の端付近」「車両の両端以外」です。
 こ、これは、個人の好みではなくて、恐怖症に関係する項目ではなかろうか!
 事故った時のことを考えると、ミニ新幹線で先頭車両の前の方の座席はごめんこうむりたいですものね。 
 (実際は、先頭車両は自由席かグリーン車なので、指定席券で先頭車両を引くことはないのですが)