石田ショーキチ SLOW STARTER CIRCUIT@渋谷O-nest

 昨日今日とトーキョーさ行ってきたです。
 あー!ここ「日本沈没?」で壊れてた壊れてた!!
 じゃなくって、
 恥ずかしながら年甲斐もなくライブへ行ってまいりました。
 →石田ショーキチ SLOW STARTER CIRCUIT@渋谷O-nest
 去年、気が付いたらスクーデリア・エレクトロが解散していたってのがショックだったようです。やはり。その頃に石田ショーキチ燃え尽き症候群→プチ引退説も耳にしたりなんかして、多少の無茶してでもいま見ておかないと駄目なんじゃないかと焦ってしまったのでした。
 行って良かったです。
 8、9年ぐらい前に一目惚れした「Better Days」をナマで聴くことができて感無量でございました。
 昔、つらい勤務をしていた時代、通勤の車中で(ヤケ気味で)歌って己を鼓舞したあの歌この歌をナマで聴いて、ああ、これらの歌を作ったのはあなたでしたか、と思ったら不覚にも目から熱い液体が。
 最後にお目にかかれて良かったです。
 これでもう何も思い残すことはありません。*1
 などとひとりで蛍の光ムードで盛り上がっていたのですが。
 秋のライブツアーが既に決定されてるそうですね。
 やる気十分じゃん。なんだー。
 秋のツアーでは仙台も予定されているので、また見に行こうと思います。
 なんだか老いらくの恋みたいで恥ずかしいっすね。


 MCがことごとく可笑しかったです。
 こんなに気さくで変な人とは知りませんでした。
 髪型の話から何故かベジータの話になって、サイヤ人のしっぽからの連想でしょう、「子供が僕のしっぽをひっぱるのです」というシメ。
 成人男性のしっぽなあ…
 田舎からわざわざ200マイル以上旅してきて聞かされるゆるい下ネタは、とてもなま暖かい気持ちになりましたです。
 唖然とした会場をおいてきぼりのまま、
 「ではそろそろ次の曲に行きましょうか」
 とギターを構えて、ふと何かを思い出したように手を止めて、
 「謎は解けましたか?」
 この微妙な間が、非常に、非常に可笑しかった。
 それで?次の曲が何であったのか、まったく思い出せないのです。


 旅のお供は『クリプトノミコン〈2〉エニグマ (ハヤカワ文庫SF)
 相変わらずの冗長度であります。

*1:本当は思い残すことがあって、中央ライン上に陣取ってしまったので、ドラムの堀さんの顔が見えなかった。メンバー紹介の時に3秒ぐらいしか見えなかった。なかでも際だってドラムが良いと思ったので、どんな表情で叩いているのかなおさら見たかった。残念でした。きわめて残念でした。