『ディア・ハンター』--リトライしました

 「ディア・ハンター」の残りの1時間を観ました。
 映画狂上司のお薦め映画が、またしても鬱映画であった件について!
 クライマックスで驚愕して、座ったまま15センチぐらい飛び上がってしまいました。ひどい映画です。もうダーティペアの主題歌なんか歌えません。
 しわひとつない頬が福々しく端正な34、5歳のロバート・デ・ニーロはとても素敵でした。 


 仕返しに「リベリオン」を貸そうと思います。
 銃弾一発の重さという点で、対極にありそうな感じがするから。
 それにしても「リベリオン」のラスボス戦、至近距離で突きつけ合った銃の射線をさばきあう攻防は、なんかい見ても見入ってしまいます。
 「ディア・ハンター」なら初弾で当たってそうですが。


 それはそうとして。
 「ディア・ハンター」、冒頭からしばらく字幕が出ないので、字幕オフだったかと焦ってプレイヤーの字幕選択ボタンをバチバチ押してしまいました。
 もともと字幕が少ない映画なんですね。
 場面と演技で語っていて、字幕にするような台詞の頻度が少ないってことだと思います。
 あと、単純に間がありすぎってことかも。
 冒頭、村の仲良し青年団6人組のうちの一人が結婚するんだってんで、延々と酔っぱらってお祝いしているのです。70年代アメリカの田舎の手作り結婚式は、かわいくていいですね。仲間たちも盛り上がりまくりで、男子って群れるとバカだよね感があふれています。デ・ニーロ様は一糸まとわぬ姿までご披露しています。ぉーぃ…
 仲間のうち3人が、この後ベトナムへ行くんです。戦争しに。
 それを思えば、えんえんとバカやってるのも許せる。
 けれどもそれを、映画の中で1時間以上やってるのはどうかと思います。
 酔っぱらって盛り上がってるだけだから、字幕がない場面の方が多いし。
 万事この調子です。
 ぜんぶで183分の映画ですが、わたしとしてはチャキチャキと2時間ぐらいでやって頂いた方がうれしかったです。が、そんなことするとこの映画の味がゴッソリ抜け落ちるんだろうなあとは想像できます。上司が、一度に全部見ろ、中断するな、トイレにも行くな、とくどいほど念を押したのも同じ理由かと思います。
 でも長いよ…



 ↓以下、ちょっとネタバレ
 クライマックスだけは間なしタメなし容赦なしだったので、ほんとうに驚愕したのです。
 間がありすぎ進行で油断させていたのは、全てはこの時のためかッ!?