ゲーセンが混んでいて、

 しょうがないので、早くに引きあげてきて本を眺めています。
 「3点在庫あり」につられて『エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影』をクリックしてしまったことだなあ。
 あと、ちくまの正史三国志がフルコンプになってしまいました。
 きょう買ってきたのは『正史 三国志〈4〉魏書 4 (ちくま学芸文庫)』です。ちくまよ、このレーベル高いよ…
 「(諸葛一族のうち)蜀は龍、呉は虎、魏は犬を得た」の中のワンちゃんポジションであるところの諸葛誕の話が載っています。それから王異のことが118〜121ページに載っています。これで知ったかぶりの日々にグッバイです。
 あと、噂の魏志倭人伝がここに載っていた。わーお。
 卑弥呼と同時代かと思うと、三国時代がにわかに古代みたいに思えてきますね。


 近所の図書館に「定本ラヴクラフト全集」と「真ク・リトル・リトル神話体系」があると知りました。地下書庫にしまってあるそうです。もっと早く教えて欲しかったなあ、もう!って感じです。
 あした借りに行くつもりで、インターネットで見所を調べています。やはり元奥さんのエッセイが載っている巻をチョイス!かしらん。