拍手ありがとうございます

>クロアさま
 妄想爆走、楽しく拝見しております。カラーバリエは4種ないとにゃーvvv(おねだり)
 中華とか眼鏡とかスーツとかロンゲ(黒)とか、要素で萌えられる境地に達してしまいました…行き過ぎててたいへんご迷惑をお掛けしております。
 「風のように雲のように」を知っている人に出会えてうれしいです。
 遠い記憶をたどるに、かなりの秀作だったように思われるのですが、思い出の中で美化されているのでしょうか。クロアさんはどう思われますか?


>曹操チビ説(拍手じゃないけど)
 インディアン名「読んだ端から忘れる女」のわたしがお答えしましょう。
 「6尺」は後世の二次創作?である「三国志演義」の方に書いてある数字だったと思います。割り引いて考える必要があるかも知れません。あと、時代や地域によって度量衡の単位は違ったりするらしいです。昔は今よりお手頃サイズだったと思っていればだいたい間違いないのかも。
 曹操チビ説は、第一級資料かそれに準ずるぐらいの資料に「根拠」があるってことになっていたような気がします。が、部屋中ひっくり返したけれども、出典の本を発見できなかった。
 でも具体的数字はなくて、ずばりチビとかでもなくて、体格が貧弱みたいな感じの書き方だったんじゃなかったかなあ。呂布の最後の問答のあたりだったかも、とちくまの高い文庫本を開いたら「痩せてるな」としか書いてなかった。
 よく聞くのは、陳寿三国志では、魏王家の人の格好の悪いことははばかってあんまり書いてない→容姿について詳しく書いてない→立派じゃなかったのかも?という三段論法??です。
 個人的にはイチオシなのですが(トンデモ推理ダイスキ!)、あんまりアテにはならない説だと思います。