『バットマンビギンズ』

 バットマンカッコイイ!バットモービルサイコー!
 山が3つぐらいあって特盛りみたいでした。お祭り映画サイコー!面白かったー!
 最初の山、渡辺謙パートで笑い死ぬかと思いました。嘘っこニンジャ!変な禅問答!いやもうダメだ大好きだこういうノリ。おなか痛い。死ぬ。
 渡辺謙が、悟りすましてるようでいったん剣を抜けばパワー型ってのもステキだった。もっと見たかったなあ。


 ところで、この映画、美人出現率が少なくないですか。対してイイ面構えのオッサン出現率の異常な高さはどうした事か。堪能しました。あと、わるい精神科医は面構えは良くなかったけどキショくて面白かったです。
 でも、いちばんステキだったのは執事さんだなー。
 主人公の心身両面を全面サポート&完全肯定、常に礼節とユーモアを忘れず、時にはお父さん代わりにもなるミラクルサポーター…あんな人が我が家にも欲しい。


 キラキラした瞳でバットマンを見送る刑事さん*1バットマンギア制作に楽しそうにアイディアを出す執事さん、うれしそうに秘蔵のスーパーメカを出してくるモーガン・フリーマン、彼らの姿にイイ年したオトナになってもヒーローに憧れる少年の心は失ってないのねえ、とホンワカした気分になりました。特にうしろ二人は、スーパーヒーローの共犯者をやってるというウキウキ感を感じましたですよ!まざりたい!

*1:ゲイリー・オールドマンだとはクレジットを見るまで気が付かなかった…