Book Baton

 id:narihara:20050703さんから頂きました。
 実弾来た来たー!


・持っている本の冊数
 いっぱい


・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 『竜の柩』 高橋克彦
 レビューを書きたいなあと思って。
 わたしの、ほんとうの友達ならきっと、ぜったい、このアドレナリン溢れる無茶苦茶な面白さを分かってくれるに違いない!(血走った目で)


・最後に買った本(既読、未読問わず)
 ニューヨーク・タイムズ』が見た第二次世界大戦(上・下)
 この手の本は、知ったかぶりする時の資料として役に立つに違いないと思ってつい買ってしまいます。
 手元にあって良かったと思うのは、数年に1回ぐらいかなあ。


・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊まで
 5冊えらぶのは難しいですね…
 「大好き」級を挙げると5冊じゃぜんぜん足りないです。
 悩んだ末に、読後、新しい交友関係(と世界)をもたらしてくれたタイトルを二つ挙げてみます。


 銀河英雄伝説』 田中芳樹
 運命が変わったと思う。
 これでダメ上司介護型萌え体質を自覚しました。この本にさえ出会わなかったら、うまくヲタクからフェードアウトできてたハズだ。


 『星の墓標』 谷甲州(航空宇宙軍史シリーズ)
 この本をきっかけに、いわゆる「SFさん」と知り合いになりました。彼ら面白すぎです。おおいに笑わせて頂いたし、勉強もさせて頂きました。
 あと、銀英伝があんまりにも面白かったので、同種の面白さを求めて航空宇宙軍史に手を出したってのは内緒だ。(ぜんぜん違う面白さだった)


・次に回す人(5人まで)
 id:Nachbar:20050703氏へ


 残りは4本、バトンの代わりにポッキーを置いておきます。
   ━━━━一
   ━━━━一
   ━━━━一
   ━━━━一