『ソウルフルタロット』鏡リュウジ

ソウルフルタロット

ソウルフルタロット

 まだ買ってないのでここに書くのは(自分の)ルール違反なのですが。
 日本の占い師プロデュース&日本人イラストレーター・日本の出版社のタロットカードです。解説本とセットになっていて本屋さんで買えます。78枚フルデッキ。
 買おうか買うまいか悩んで買わないで来たのですが(北方三国志をごっそり買ったから)、こちら↓でカードのイラストを見てムラムラと欲しくなりました。
 ソウルフルタロット
 https://gateway.nifty.com/service/g-way/starot/free/mean/index.html
 鏡氏は、ちょっと前までは、若手の理論派という印象があったのですが。
 近年、彼が発行するカードと解説本セットを見ると、20代女性・初心者・非オタクにターゲットを絞ってあるように思います。カードの絵柄もかわいらしいものが多く、カードの意味解説も仕事も恋もがんばるOL向けって雰囲気で。男性にはいまいちピンと来ないかも知れないと想像したりします。(オタク強陽性の身にもいまいちピンと来ない気もしないでもない)
 鏡氏は、ユングが大好きで、タロットは占いというよりも己と向き合うためのツールである、と考える方のようです。
 彼の占い解説本には魔術的なおどろおどろしさはほとんどなく、言葉がソフトで、悪魔や死神のカードにもプラスの面を見いだしています。ひとことで乱暴にまとめるなら、ポジティブシンキングで癒し系と言えるかもしれません。
 また、逆位置(カードが逆さまに出ると意味が逆転する)を採用せず、1〜3枚で占うシンプルな占い方を多く紹介しています。
 タロット占いの本質というか良さというかは、魔術だ儀式だ神秘だなどと言う大仰さの外にあると考えているようにも、真剣に一般の方にタロットを広めようと努力しているようにも思えます。
(ただし、このセットがそのノリかどうかは見てないので断言できません…ごめんなさい。)
 カードが78枚ってのは本格的に過ぎるよ、とお思いの方は、こちらはどうでしょうか。
 『タロット魔法 未来からの伝言 (集英社be文庫)
 易しい優しい入門セットです。