魏延伝

 相変わらず「真・三国無双4」やってます。
 昨日今日とムキになってプレイして、魏延伝をクリアしました。愉快愉快愉快。

 コーエー解釈では、魏延はまったくもってトンでもないことになっています。
 獣の頭骨にめためたに絵の具を塗りたくったような仮面、カタコトしゃべりなんて、もう、どこの蛮族かと。前作まではもうちょっと中華っぽさが漂っていたように記憶するのですが…
 司馬懿仲達は敗北時「粗暴な輩との戦はやりにくいわ!」とステキな負け惜しみを言うのですが、相手が魏延だと一層胸にしみます。
 魏延の最終面では、

 魏延「死ネー!」
 仲達「死ねと言うお前が死ね!」

 馬鹿*1二人、あんまりにも子供のケンカみたいだったので、笑い転げてコントローラーを取り落としてしまい、負けてしまいました。
 もうコーエー解釈に身も心もゆだねてしまいたい。
 可笑しすぎて。

 魏延孔明…我…嫌ウ…ナゼダ…」*2

 の台詞で思い出したのですが、かつて有名な三国志やおい小説があって、後半は魏延×孔明*3だったように記憶するのですが…
 挿絵が小林智美のすっごい耽美な絵で…
 いっしょうけんめい遠い記憶をたどるのですが、魏延・ザ・バーバリアンですっかり上書きされてしまって思い出せません。

*1:馬鹿の種類は違いますが

*2:うろ覚えですスミマセン

*3:しかもSMも入ってた…?