ネコの日なのでネコのタロットを

22 Arcani Gatti II (Feline Deck)

22 Arcani Gatti II (Feline Deck)

 10年以上前「イタリアの猫のタロット」というのがオカルトショップのカタログに載っていました。小さい精密なペン画のモノクロのカードで、リアルなネコが人間の道具を何かしてる寓意画風なカードだったんじゃないかなあ。小じゃれたブック型のケースに入っていたような気もしますが記憶はあいまいです。
 いま「買える」タロットカードは、どんなに神秘的な絵でも結局は印刷会社で大量に印刷されるマスプロダクト製品にすぎません。ですがこれはきっと優れた工芸品を手に入れるのに近い味わいがあるんじゃないかなーとヨダレを垂らしながらカタログを穴が開くほど見つめていた記憶があります。なんでも、名のあるイラストレーターの数量限定商品だとかで、他の商品とは格の違うお値段でした。22枚で、モノクロで、小さくて、でも高い!と思うと、割高感を感じてしまい学生だったわたしにはとても手が出ませんでした。
 ああ、無理してでもあの時買って置いたらよかったかなあ、と時々思い出しては悔やんでいましたが、うわ、アマゾンで売ってるよ…! お値段もお手頃だ!(買いますボタン連打)
 グーグルでの画像検索です。


The Baroque Bohemian Cats' Tarot (Cards & Booklet)

The Baroque Bohemian Cats' Tarot (Cards & Booklet)

 さきごろアマゾンに注文して、届くのを待っています。
 バロックでボヘミアン。で、ネコ。わくわくしますね。
 解説書同梱の豪華ボックスセットもあるらしいです。→『The Baroque Bohemian Cats' Tarot (Cards & Booklet)
 変わりタロットって、しばしば元ネタ不明だったりするのであとから解説本つきセットにしときゃ良かったかなあ、と後悔することも多々あるのですが、値段と収納スペースを考えるとボックスセットはためらわれます。
 先日購入した『Tarot of the Animal Lords』が、顔は動物でも体の骨格は人間だったのに比べ、こちらはネコらしい体型・姿勢で人間の衣装…なんとなく「なめねこ」が思い出されるようにも思うのですが、若い方はご存知でしょうか?
 と思っていたら発行元のHPが激しくなめねこ風でした…
 http://bohemian-cats.com/


Tarot Of White Cats / Tarot De Los Gatos Blancos

Tarot Of White Cats / Tarot De Los Gatos Blancos

 あと、今日の日記を書くために検索している内に見つけて予約してしまいました。ボックス絵の天使猫がかわいい…!
 こちらは、体は人間に近い印象ですね。
 


Tarot of the Cat People

Tarot of the Cat People

 ネコのカードと言えば、キャットピープルタロットも知られているようですね。これは解説本とカードのセット版のようです。カードだけの商品は品切れなのでしょうか。
 猫たちと暮らす、アフリカ系ともネイティブアメリカンとも思える不思議な人々が描かれたカードでした。ネコの顔も人の顔も濃すぎる感じがして、人に譲ってしまったのですが、今思うと少々惜しかったかも。
 渋〜い色遣いの絵でしたが、カードのことを思い出すとディープブルーばかりが印象に残っています。箱の色がソレだったからでしょうか。
 グーグルの画像検索です。