『キング・アーサー』--怒号。

キング・アーサー ディレクターズ・カット版 [DVD]
 いそいそと買ってきました。
 この映画、後半の決戦シーンにゃほとんど台詞がないんですよー。怒号ばっかりで。どのくらい台詞がないかタイムを計ってみたかったのです。
 結果↓
 族長が「おまえたちは左翼を守れ」って言ったのを最後に、優に13分は怒号オンリーでした。
 主要キャラクタの死イベントが発生しても、ちょっとスローモーションになる位で台詞なし。名前を叫んでいるのでしょう、口はぱくぱくしてるけど音声なし。トリスタンと族長が数合斬り合って、お互い相手の技量を認めたのでしょう、かすかに頬を緩めて間合いをとって、でも台詞なし。*1
 なんて男らしい。
 その前、前哨戦のシーンでも台詞は少なくて、雑魚兵士の「あそこだ!」「進撃!」「奴らは悪魔だ」ぐらい。アーサーと騎士たちが、台本で定められたと思われる台詞をしゃべっていない時間と考えれば、25分くらい? ディレクターズカット版だから多少違うかも知れませんが。


 ディレクターズカット版の感想です。
 映画館で一回観たきりで半年ぶりなので、いい塩梅に忘れていてどの辺が追加シーンかよく分かりませんでした…orz 
 あ、冒頭のアーサー少年とペラギウス?のシーンが追加かなあ。こうしてじっくり見ると、アーサーは少年キャストもストレス抱えてそうなぱっとしない少年でおかしいです。
 あと、劇場版で、トリスタンと族長のフラグがいつ立ったのか不思議に思ったのでした。もしかしたらカットされたシーンで何か説明があったのかと思っていたのでしたが、やっぱり分かりませんでした?

 映画館で観たときの感想:id:wang2zhonghua:20040731


 このDVDをプレイヤーにかけると、CMが始まります。映画会社のクレジットや権利表記と同じトラックなんでしょうか。飛ばせないでやんの。
 強制的に見せられた情報によると、ブラッカイマーブランドの次の作品は「ナショナルトレジャー」だそうです。大々的にキャンペーンを打って売り込もうとしている様子です。
 でも一般受けしそうには思えません。むしろ学研の「ムー」大好きッ子だった人間のハートを鷲掴み系のいかがわしさが。観たいなあ。すごく観たい。
 ブラッカイマー印のDVDをもう一枚買って応募すると招待券が当たるそうです。狙ってみようかなあ、とリストを見ましたが……………………

*1:例えばコーエーならここで気の利いた台詞を入れると思います。