ナイアーラトテップ

 クトゥルー神話に、Nyarlathotep; ニャルラトテップという神様がいます。
 千の化身の姿で人界に干渉してくる神様です。知能が高くて冗談のきつい神様で、熱心に崇拝すると願いをかなえてくれることもあるようですが、たいていあとでひどい目に遭わされます。喪黒福造みたいな感じでしょうか。化けるから悪魔の花嫁かも。
 千の化身を持つという設定ですから、化身の姿は好きに想像していいと言うことだと思います。ですが、脹れ女*1や、とてもここに記すことのできない我が国での冒涜的なオマージュ作品中の化身の姿などを見て思うのですが、ニャルラトテップ様が人間をたぶらかすために現れた場合、ただの美男美女だなんてまっとうな(芸のない?)ことはせず、相当マニアックなツボをついてくるのではないか。なにしろ黒い扇でチャイナ娘だったり、長身グラマーの眼鏡美女で一人称が僕だったりとかする神様だから!
 という話をさるお方とチャットでしていて、腐女子相手にはどのようなお姿で顕現するのであろうか、と私は疑問を口にした訳です。
 そのお方は、しばらくためらった末に「長身・眼鏡・長い黒髪の中国人社長」とつぶやき、私はただ沈黙でもって答えるしかなかったのです。おりしも首都圏で猛威をふるった台風22号が北上を続けており、窓の外では刻一刻と風雨が強まりつつあったのでした。私は不安に囚われ、停電のおそれはないのかと、思わず東北電力に問い合わせをしてしまいました。台風は太平洋側に抜ける見通しで、裏日本では大きな被害はないだろう、従って停電の不安もないだろう、との返答でした。しかし胸騒ぎはおさまらず、念のため非常用のろうそくを手元に置いておk

*1:闇匣さま http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9144/