読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のクトゥールー

クトゥルー

 PCを身近な邪神に例えるなら「ニャルラトテップ」
 http://unidentifier.parfe.jp/tec/t20040830.html


 出張のつれづれに、『ラヴクラフト全集』5巻の後半を読んでいました。
 『レッド・フックの恐怖』『魔女の家の夢』『ダニッチの怪』です。
 ひそひそ声でほのめかされるおぞましい死・異臭をはなつねばねばしたもの・世界の外から来たいけないもの・いかがわしい外国人といかがわしい信仰・精神と身体の障害への偏見・ド田舎と無教養と女性と海産物への憎悪…ラヴクラフト先生のネガティブなビジョン全開!って感じです。先に読んでいた全集6巻が、先生の愛するもの含有率の高い癒しの巻だったので、その落差には愕然とさせられます。ですが、ふだん魔女が!ゾンビが!宇宙人が!なんて書いてる人が、6巻のような作品も書き残しているので、いじらしくてグッとくるのだと思います。病気と貧困に打ちのめされてあやしい作品を書くようになってしまったが、先生は本来は愛の人なのだ。よく見てほしい、先生の名前にはL-O-V-Eの4文字が隠されている。きみはこの日記を指して、おそらく初めはうわごとだというだろうな。しかし、やがてきみにも、わたしが偶然出くわしたこのたいした好機の意味が、おわかりになるだろう。それを味わってもらいたいし、そのためには、日記にはとうてい書く気になれないことをたくさん話して聞かせなければならぬ。前に、わたしはきみに会いにくるなと警告した。いまはもう心配ないから、喜んでその警告をとり消してきみをお招びする。
 大学の新学期が始まらないうちに、ここへやってくることはできないか?*1


 それはそうと、
 http://www.lovecraft.ru/author/photo/people.html
 最初の3枚もラブクラフト先生らしいのですが…

*1:誰かつっこんで下さい………