2007-11-04から1日間の記事一覧

『シッコ』--うまく感想書けません

『グッド・シェパード』で主人公が師匠に教えを受けながら従事したのが第二次世界大戦下ロンドンでの対独諜報、現代パートで携わってるのがピッグス湾事件のようです。 なんて偉そうに書いてますが、後者は勉強不足でぜんぜん知りませんでした。 『シッコ』…

『グッド・シェパード』--うまく感想書けません

ロバート・デ・ニーロ監督作品。 3時間超の長い映画でしたが、まったりと退屈せずに観ることができました。 後から知ったのですが、主人公の職業はスパイマスターなんですね。007で言えば007じゃなくて上司の方。 道理で地味だった訳だ。 後味の悪ー…

目があー目があー

『グッド・シェパード』と『シッコ』を観て、走って帰ってきて『風林火山』を観ました。 目と頭が痛くて(ドライアイと肩こり)、もう何も観たくありません。 目を閉じて音楽を聴いています。 まえ二つを観て思ったことは、アメリカの人はほんとうに社会主義…

テレビで『三丁目の夕日』

テレビで映画を見るなんて! 短く編集されてCMが挿入されたバージョンで見るなんて! ぷんすか! (でも見る) 未完成の東京タワーにゾクリとしました。 が、それ以外はCGがちょっとキビシイ。 自分の子供時代の風景よりもずっとレトロで、太平洋戦争ダ…