「リバー、流れないでよ」

面白かった… 貴船山の旅館を舞台に2分間をループし続ける人々の物語。ハイテンションで展開がアイディアに満ちていて時間を忘れて見入ってしまった。 途中でキュウウーーンとなってしまいました。異常事態が起きている「非日常」の状態は、大変だけれども、ふだんは…

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

良かったです(*´ч`*) アバターには2つの心がある。 自然と調和した暮らし賛美映画…が本体にしてはスペース海兵隊要素が多くないですか? 自然豊かな惑星の降るような星空に見慣れぬ明るい星があらわれた。それは恒星間宇宙船が減速してるロケット噴射の光だ…

鎌倉殿の13人

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」には本当に楽しませていただきました。 鎌倉時代フワッと勢でした。 登場人物の生きざまに引き込まれ泣いたり笑ったりして1年間、尼将軍政子の演説にテンション爆上がり。わたしの思考ルーチンはすっかり坂東武者です。 今…

ロシア映画「チェルノブイリ1986」とアメドラ「チェルノブイリ」

チェルノブイリ1986 [DVD] ダニーラ・コズロフスキー Amazon ロシア映画の「チェルノブイリ1986」のDVDが届いたので見てます。 不思議です。 潔くエンタメに全振りしたチェルノブイリ原発事故映画が2020年にロシアで作られてロシアで大ヒット。 アメリカはHB…

映画「憂鬱之島」

ちょっと前に「憂鬱之島」を観たんですが、うまく感想がまとめられなくて。香港の映画だってのと、ポスターの色が好みで興味を持ちました。 pic.twitter.com/97Uc0kZXcy — もなか2012 (@monaka2012) 2022年8月25日 香港と言えば…リチャード・ウォンの出身地…

ドラマ「チェルノブイリ」

こちらはアメリカはHBO製作のドラマです。とても評価が高い。 「チェルノブイリ1986はこのドラマの爪の垢を煎じて飲め」みたいに言われているので興味を持って見ました。 「チェルノブイリ1986」が切り捨てたフレーバーがぜんぶ入ってて楽しめました… 官僚主…

「チェルノブイリ1986」

ロシア映画がまた東北に来たよ! 「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」が、子どもの頃に浴びるように見ていたハリウッドアクション映画の香りがしてすごく楽しかったので、ロシア映画は見たくなってしまう。 日本版ポスターの「全露初登場NO.1」というアオリも…

「シン・ウルトラマン」

良かったですねえ。 メフィラス。山本耕史。 入場者プレゼントのメフィラス名刺をもらいに3回目を見に行ってしまうかも知れない。 メフィラスはものすごく良かったですけど、もちろん、 わたしはウルトラマンの初戦がすごくいいなあって思いました。 「ウル…

六車由美「驚きの介護民俗学」、家族の神話

驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく) 作者:六車 由実 医学書院 Amazon 父方の祖父が中島飛行機に勤めてまして。 零戦作ってた。らしい。 ここからすでにダウトなんですが… いや、よく聞くと作ってたのは「増槽」みたいなんですけど… 中島飛行機そうな…

映画館にはいつも007がいた「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

この一年半あまり、映画館に行くといつも007がいた。遊びに出かけてコロナもらったらめちゃくちゃ怒られるだろうな…でも映画を見るのはガマンできなくて、不安と罪悪感を抱えて映画館に行くと、そこにはいつも007がいた。 予告編の話です。映画本編の前に予…

「ゴールデンカムイ」全話無料開放中

[第1話] ゴールデンカムイ - 野田サトル | となりのヤングジャンプ この機会に少しずつ読み返しています。 ゴールデンカムイでシリアスシーンに北海道マメ知識がシレッと混じってくるのが好き。46話、造反者を訊問してるシーンのエゾモモンガ。44話、凄腕ス…

「ライトハウス」の真実?

映画「ライトハウス」見てきました。想像の10倍ぐらい気持ち悪くて狂ってたな…監督はアリ・アスターと超なかよしと聞いてなるほどと思いました。前作の「ウィッチ」がアマプラにあるので見てみたい。 pic.twitter.com/eUrIsWeeV6— もなか2012(丙提督) (@mo…

東京オリンピック開会式を見た。

満喫しちゃった… もともとオリンピック反対派でした。コロナ以前から。 だって暑すぎるから。 2019年の夏、大宮のSF大会に参加して、あまりの暑さに「オリンピック無理でしょ」となりました。暑すぎるんじゃあ。 それに開会式関連はgdgdしてましたしね… 開会…

ジムで見る「あん」

あん 樹木希林 Amazon ジムからただいま! ジムで自転車漕ぎ、それからマシンの上でウォーキング、めっちゃ映画に集中できるう。 ジムで「あん」を観ました。いいわー。 例えばアイアンマンですと、スーツを作るトンテンカンのシーンがサービスシーンでしょ…

東元俊哉「テセウスの船」

いまさらですが東元俊哉「テセウスの船」を読んで、面白くてジーンと来ちゃった。タイムスリップものだったんですね!たまらんツボすぎ。円環を描く物語に弱いんだやめろよ( ;∀;)https://t.co/SjxijNqCGn— もなか2012(丙提督) (@monaka2012) 2021年7月9…

ゴジラ対コング

ゴジラ対コング見ました。いやー、人間パートのストーリーは心からどうでもいいと思ってるのが伝わってきました。画面が終始ピカピカしててよかったです。ゴジラのあおじろいひかり、ほのおのあか。まちもうみもぼうぼうもえててきれいでした。 あのゴジラさ…

歌が…歌が聞こえる…

国立競技場で開会式のリハーサルをしてるらしい。歌が外にもれてるって。おおおオリンピックは止まらないんか…(絶望)— もなか2012(丙提督) (@monaka2012) 2021年6月28日 東京オリンピックは反対です。 緊急事態宣言下での開催なんてとんでもない。 でも…

「閃光のハサウェイ」、2回見てきちゃった。

ガンダム入門、閃光のハサウェイからでいいんじゃないかな… 映画単体でサスペンスとして優秀だから。シャアとニュータイプだけ口頭でひとこと説明してもらうだけで行けるまである? そう、実写映画みたいなんですよ。絵のクオリティがってだけじゃなくて、ハ…

立花隆先生のご冥福をお祈りいたします

臨死体験(上) (文春文庫) 作者:立花 隆 文藝春秋 Amazon 臨死体験 下 (文春文庫) 作者:立花 隆 文藝春秋 Amazon 立花隆が亡くなったのか… 淋しいけど、いよいよ「臨死体験」で取材して考察したもろもろが確認できる!と知的好奇心をみなぎらせて死に望んだ…

「閃光のハサウェイ」とても良かったです(*´ч`*)

「閃光のハサウェイ」とても良かったです(*´ч`*)作画の良い劇場アニメをスクリーンで見ると寿命が伸びる…大人っぽいリアル志向の絵が、ちょっとアニメらしいオーバーアクションで動くの、すごく健康に良い。ギギのモーションと、テロリストガンアクションの…

メモ

ツイッターが大好きです。 短文で印象的なつぶやきが大好物です。 でもね、後からまた見たくなっても時間がたつと探せないじゃないですか。 なので、お気に入りを少しずつクリップしていきたいと思います。 あれはツイッターじゃなかったのかなあ。 2年ぐら…

早川フェアのおすすめです。それから三国志大戦のこと。

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている: 再生・日本製紙石巻工場 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:佐々 涼子 早川書房 Amazon 遅くなりましたが。いまやってる早川フェアの中では、この本をプッシュします。 大震災で「あれ作ってる工場が東北にあった…

『グリーンランド-地球最後の2日間-』

『グリーンランド-地球最後の2日間-』ディザスター映画冒頭の、日常が変容していく雰囲気がザワザワして好きなので大満足(人´ ▽ ` ) 大人向けのビター版「2012」って感じ?あの夫婦、合わなかったんだろうな…って空気が秀逸。 https://t.co/tWKzwUoK27— もな…

これから楽しみな映画「白頭山大噴火」

やはり「白頭山大噴火」は面白そうですよ… ディザスタームービー×国際政治アクション。最悪の大噴火を防ぐため、人工的にマグマだまりの圧を下げるんだ!「北」から核を奪ってそれ使おう!半島全滅の危機を前にさすがのアメリカさんも黙認だ!面白くなる要素…

ラッセル・クロウの『アオラレ』を観た。

『アオラレ』秀逸なサイコサスペンスアクションでした。「無敵の人」ラッセル・クロウがシャレにならん怖さで心の底から震え上がりました。濃密な90分、運転マナー向上に即効性あり!もう運転しない!と発作的に言いたくなる( ;∀;) https://t.co/zy4I91CUC…

テレビで「ボヘミアン・ラプソディ」を観ました。

地上波で「ボヘミアン・ラプソディ」がやっていたので。ライヴ・エイドのところだけ見ました。やっぱりいいな… あれこそが祝祭、7万人分の善意と熱意、希望が渦を巻いて天に向かって立ち昇っているのが目に見えるようだ。 って、CGとセットの再現なんですけ…

映画「夜明け前のうた 消された沖縄の障害者」

yoake-uta.com ドキュメンタリー映画「夜明け前のうた」について考えてる。 沖縄では悪名高き「私宅監置」が1972年まで行われていたそうです。 そんなことぜんぜん知りませんでした。たぶん本土復帰まで法改正されず運用されてたってことでしょうけど…教科書…

「戦場のメリークリスマス」

「戦勝のメリークリスマス」をリバイバル上映で見ました。 監督も曲も超有名で概要は知ってるんだけど、実際に見たことはなかったの。 デヴィッド・ボウイめちゃ美しか! 「坂本龍一(ヨノイ)の秘めた愛、欲望」と思ってたけど…隠してると思ってるのは坂本…

萩尾望都「一度きりの大泉の話」竹宮惠子「少年の名はジルベール」

一度きりの大泉の話 作者:萩尾望都 発売日: 2021/04/21 メディア: Kindle版 【電子版限定特典付】 少年の名はジルベール (小学館文庫) 作者:竹宮惠子 発売日: 2019/11/06 メディア: Kindle版 竹宮惠子「少年の名はジルベール」を読んでいます。少女マンガ界…

「ファースト・マン」をネトフリで見た

ごぶさたしてます! ネトフリで「ファースト・マン」(2019)を見たら、良すぎて滾ってしまいました… いいですよね。 21世紀にいまさらアポロ計画の映画?いまさら??と思わせておいて、そっか、こういう切り口で来たかあ……宇宙開発の嫌なところ、恐怖に全振…